CALENDAR
CATEGORIES
一路平安

Beijin Railway Station

上海から北京まで、寝台新幹線で10時間。南京のホームに停車した時に何か撮影出来ないかと一瞬ホームに降りたら、乗っていた新幹線の扉が…。そうなんです。後発の寝台車に乗って、北京に着いたのは15時15分。乗っていた新幹線なら朝7時40分に着いていたはずでした。
 北京から帰りの飛行機は1時間50分のフライト。やはり北京は遠かった。そして、寒かった。

Shanghai Railway Station
| China | 00:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
Night & Day at Shamghai

Shanghai,China

| China | 09:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
サービスアパートメント@上海

Breakfast in Shanghai

旅行者にはまず無縁であろう中山公園近くの、サービスアパートメントの17階に滞在中です。サービスアパートメントには何度か泊まったが、そもそもサービスアパートメント(ああ、長い名前だ)とは何か…。ホテル並みの「サービス」の付いた「アパート」で、両者の中間ということだろうが、日本で言えばウィークリーマンションみたいなものか。ビジネスホテルに小さなキッチンが付いている感じだ。レストランは無いので、朝食は2階の喫茶店(カフェとは言わないUCC)か、外で小龍包などを。
 部屋によっては小さな洗濯機が付いているので、洗濯(洗濯機を回す)好きには有難い。

今晩は「東北人」という満州料理?屋へ。私も日本では東北人なので三得利ビールは極力飲まないのだが、このレストランには置いてあった。青島ビールにしたのは言うまでも無い。

Shanghai,China
| China | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
放生金魚

ZhuJiaQiao,China (朱家角、水郷古鎮)

予想に反し、春を想わせる暖かな晴れの日。上海から車で45分の水郷の町、朱家角へ。ここの名物は放生魚。名物と言っても食べ物ではない。写真の橋(放生橋)から生きた魚を放すと願い事が叶うと言われているのだ。由来は、明日の仕事が早いので割愛。

ZhuJiaQiao,China

前に来た時は、橋のたもとで小さな洗面器に入った小さな魚が売られていた。10年ぐらい前だったか。今はレジ袋に、金魚だ。

明日は蘇州日帰りです。
| China | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |